707:MHWまとめ
「渡りの凍て地」には、一部のエリアで足場が崩落するギミックが用意されていますよね。実際、今回のプレイでも巻き込まれて落ちてしまったのですが、モンスターも同様に落ちることはあるのでしょうか。

藤岡氏:モンスターは基本的に逃げるようになっていますね。なので、頑張ってプレイヤー側も逃げる必要があります。


新アクション「クラッチクロー」追加にはどのような理由があったのでしょうか。

藤岡氏:『ワールド』のアクションでは、環境利用も含めた「モンスターのコントロール」というのがコンセプトになっています。その選択肢の一つとして「直接的なモンスターのコントロール」ができないか、と考えたのがきっかけですね。

ハンターだけ落ちるのが環境利用なのか…大自然じゃん

708:MHWまとめ
崩れる氷の足場

崩れる氷の足場モンスターの攻撃や大タル爆弾などで衝撃を与えると、氷の地面が崩れるギミックです。
モンスターが巻き込まれると、よじ登ったあとに疲労モーションが入るので、うまく利用すれば攻撃のチャンス生み出せます。

しかし、ハンターが巻き込まれると別のエリアに落とされ、大きな時間のロスになるので、巻き込まれたらすぐに崖から離れるようにしましょう。

711:MHWまとめ
>>708
古龍は登ってくるモーションしかないってこと?

716:MHWまとめ
>>711
凍て地で出てくる古龍はカーナとネギの2匹でよじ登らず飛んで逃げる

719:MHWまとめ
>>716
登る動作じゃないから疲労しないってことなんだろうか?
疲労ってシステムが分かりづらいけど古龍って疲労システムを持ってないのかな?
でもコトネギって疲労状態持ってたような気がするけど・・・
それならベリオロスはどうなんだろうか?
とかいろんな疑問が湧くな

712:MHWまとめ
>>708 リスクとリターンがきちんと合ってていいじゃない 実際落ちなきゃいいんだし

728:MHWまとめ
>>708
こんなのわざわざ狙ってやらないわ

767:MHWまとめ
>>708
βのティガが凍て地だったからいっぱい戦ったけど崖登り後に隙なんてないぞ?崖から落ちそうになって疲労モーション出す敵ってどれ?
コンセプトはこれなんだろうけど疲労モーション付けるの忘れられてる可能性ない?

709:MHWまとめ
申し訳程度に疲労だのキョロキョロだの付けてるけどほとんどただの嫌がらせ

718:MHWまとめ
崩れる足場の隣エリアにある氷の岩も吹き飛ばし+氷やられという中々のアレっぷり

741:MHWまとめ
これは歌?はこいつやべえなと思って結構怖かった

引用元:2ch.sc


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