858:モンハンまとめ速報 ID:BFz2HYJa0
通常フィールドなどやりとうない
859:モンハンまとめ速報 ID:iKKGGGEX0
城砦だけは問答無用で抜け
861:モンハンまとめ速報 ID:seBdtMSnd
城塞は上の方行かないモンスターならむしろ好きだけどな
862:モンハンまとめ速報 ID:fLGpJ2PZd
決戦フィールド楽でいいけどシャガル含めてBGM4つだけになるの作業感強すぎて嫌になる
865:モンハンまとめ速報 ID:Hki/syR30
個人的に今回はマップ少なすぎたせいで冒険に出てる感じがなかったなあ
集大成的な作品だから比較できないけどXXとか30近くあったのに
マップ数減らして1マップ辺りを複雑化・分かりづらくしたのは望まぬ方向性だった
集大成的な作品だから比較できないけどXXとか30近くあったのに
マップ数減らして1マップ辺りを複雑化・分かりづらくしたのは望まぬ方向性だった
872:モンハンまとめ速報 ID:aMnl4uiGa
>>865
しかもそれで出来る+αな要素は手記とレア環境生物1体ずつだけ・・・
しかもそれで出来る+αな要素は手記とレア環境生物1体ずつだけ・・・
874:モンハンまとめ速報 ID:NVcGbp9q0
むしろ昔の方がマップ複雑だったじゃねぇか何言ってんの
879:モンハンまとめ速報 ID:Hki/syR30
>>874
だって今回全体マップだと全然構造把握できないんだもんよ
過去作はそんなことなかっだじゃん
だって今回全体マップだと全然構造把握できないんだもんよ
過去作はそんなことなかっだじゃん
884:モンハンまとめ速報 ID:5D+EUHdad
>>879
単純に老化のせいだろそれ
バラバラ殺人事件みたいなMAPと地形を照らし合わせる必要のある過去作よりめっちゃ覚えるの楽だわ
単純に老化のせいだろそれ
バラバラ殺人事件みたいなMAPと地形を照らし合わせる必要のある過去作よりめっちゃ覚えるの楽だわ
886:モンハンまとめ速報 ID:kgB9kd9dd
>>884
お前こそ老化で逆思い出補正かかってんじゃねえのか
お前こそ老化で逆思い出補正かかってんじゃねえのか
888:モンハンまとめ速報 ID:iM3uoQtfd
>>884
いや過去作のがはるかにわかりやすいやろ
お前こそ何言ってんの
いや過去作のがはるかにわかりやすいやろ
お前こそ何言ってんの
880:モンハンまとめ速報 ID:jG4dQyjap
複雑化した割にはワールドのマップみたいにスケールがない 特に城塞
882:モンハンまとめ速報 ID:gTrEWiPNd
>>880
通路とフィールドがはっきり区切られてるせいだろうな
通路とフィールドがはっきり区切られてるせいだろうな
881:モンハンまとめ速報 ID:qdfg1DRma
細道で戦う奴ばっか
890:モンハンまとめ速報 ID:lH/rIQo60
過去一迷ったのはワールドの古代樹の森
森の中の通路が入り組んでていまだに覚えきれてない
ライズはそんなに入り組んでないし、最悪壁登れるからどうとでもなる
森の中の通路が入り組んでていまだに覚えきれてない
ライズはそんなに入り組んでないし、最悪壁登れるからどうとでもなる
891:モンハンまとめ速報 ID:qm/cC1E/a
もう何処どこの何番とか言われてもわかんないもんな
895:モンハンまとめ速報 ID:X9oBlH8G0
古代樹よりも陸珊瑚が嫌いだったわ
897:モンハンまとめ速報 ID:qm/cC1E/a
導虫とサブキャンプ多いのが救いよ
あれのせいで覚えようともしなかったわけだが
あれのせいで覚えようともしなかったわけだが
898:モンハンまとめ速報 ID:ND1Ve7rY0
今過去作やるとマップとマップの合間に暗転挟むのめちゃストレスだと思うぞ・・・
902:モンハンまとめ速報 ID:qm/cC1E/a
過去作のエリア端の戦いはマジで禿げる
916:モンハンまとめ速報 ID:Wn0BWhsNr
>>902
XXで沼地は境目が分からなくて
戦闘中に突然隣へワープさせられたな
XXで沼地は境目が分からなくて
戦闘中に突然隣へワープさせられたな
8:モンハンまとめ速報 ID:lH/rIQo60
過去作がどれを指すか知らんけど古代樹は覚えにくかったよ
14:モンハンまとめ速報 ID:JPgcuUnLd
ロード制の頃はとにかく脳内地図を作成しにくかったな
エリア移動後にあれコレ道間違えてるじゃん、ってのはかなり多かったわ
今作は溶岩洞が壁越えできる空間と侵入不可ポイントが混ざっててちょっとややこしいくらいか
直感的に分かりやすいのは大事やね
エリア移動後にあれコレ道間違えてるじゃん、ってのはかなり多かったわ
今作は溶岩洞が壁越えできる空間と侵入不可ポイントが混ざっててちょっとややこしいくらいか
直感的に分かりやすいのは大事やね
36:モンハンまとめ速報 ID:UyDQrhdPp
>>14
前作今作と直感的に走り回ったり追いかけにくいクソマップ続きだから次回作は頑張って欲しいよね
モンスターの一気に下層上層動く逃げ方も悪いが
前作今作と直感的に走り回ったり追いかけにくいクソマップ続きだから次回作は頑張って欲しいよね
モンスターの一気に下層上層動く逃げ方も悪いが
21:モンハンまとめ速報 ID:xnvuJYTS0
古代樹エリア5とクシャの奇跡の組み合わせは今でも忘れられない
47:モンハンまとめ速報 ID:NVcGbp9q0
シームレスで壁飛び越えて直進までできるのに
直感的に追いかけられないのは自分の老化のせいやぞ
直感的に追いかけられないのは自分の老化のせいやぞ
49:モンハンまとめ速報 ID:UqUEWa+Ep
>>47
野良とか配信とか見ればわかるが無駄な大回りして追いかける奴の方が大多数を占めてるから作り手側が悪いな
野良とか配信とか見ればわかるが無駄な大回りして追いかける奴の方が大多数を占めてるから作り手側が悪いな
55:モンハンまとめ速報 ID:NVcGbp9q0
>>49
(俺調べ)
アホかな?
(俺調べ)
アホかな?
50:モンハンまとめ速報 ID:5LjBM1Jr0
>>47
過去作が覚えにくい理由を聞いてるんだが?
単純に記憶力が悪いってことでいい?
過去作が覚えにくい理由を聞いてるんだが?
単純に記憶力が悪いってことでいい?
57:モンハンまとめ速報 ID:NVcGbp9q0
>>50
エリア切り替え式でマップ表示の繋がりが整理されてなくて高低差も激しくて
一方通行や行き止まりも多々あってモンスターが逃げる度に大回りを強いられる昔の方がどう考えても複雑ですね🤗
で、話の発端になった今の方が覚えにくいって理由を聞きたいんだけど
単純に脳が老化してるって事でいい?
エリア切り替え式でマップ表示の繋がりが整理されてなくて高低差も激しくて
一方通行や行き止まりも多々あってモンスターが逃げる度に大回りを強いられる昔の方がどう考えても複雑ですね🤗
で、話の発端になった今の方が覚えにくいって理由を聞きたいんだけど
単純に脳が老化してるって事でいい?
74:モンハンまとめ速報 ID:5LjBM1Jr0
>>57
要するに記憶力が悪いって事ね
今の方が覚えにくい云々は俺は一言も行ってないので他の人に聞いてどうぞ
要するに記憶力が悪いって事ね
今の方が覚えにくい云々は俺は一言も行ってないので他の人に聞いてどうぞ
52:モンハンまとめ速報 ID:+Stz4WfP0
過去作はすぐ隣にあるのにMAPをつなぐ通路が曲がりくねって行きたい場所に行けなかったりと
直下点滴とは程遠かったからな
直下点滴とは程遠かったからな
54:モンハンまとめ速報 ID:s7lH9d+20
MAPの構造や広さは個人的には今作くらいが丁度いいけど猟具生物の配置は完全固定にして欲しかったわ
あと手記のためだけに作り込んだ隠しエリアとか要らん
あと手記のためだけに作り込んだ隠しエリアとか要らん
58:モンハンまとめ速報 ID:+Stz4WfP0
63:モンハンまとめ速報 ID:JdocIeLb0
>>58
こんなシンプルなマップ間違えるやついるってマジ?
こんなシンプルなマップ間違えるやついるってマジ?
64:モンハンまとめ速報 ID:qj5HI0ndd
>>58
そうそうこれ、ぐぐマップ懐かしい~
これがサブリミナル表示されるから脳内マップ作成をやんわり阻害してくるんだよな
リメイクではサブキャンプ修復とFT宜しく頼むぜクソマップがよ
そうそうこれ、ぐぐマップ懐かしい~
これがサブリミナル表示されるから脳内マップ作成をやんわり阻害してくるんだよな
リメイクではサブキャンプ修復とFT宜しく頼むぜクソマップがよ
80:モンハンまとめ速報 ID:Hki/syR30
>>58
これは確かにダメだw
想定してるのはP2Gの砂漠とかだったが
これは確かにダメだw
想定してるのはP2Gの砂漠とかだったが
60:モンハンまとめ速報 ID:s7lH9d+20
流石にシームレスじゃなかった頃の方がマップは覚えやすかったわ
多少通路がクロスしてても各部屋の構造がシンプルだったのとロードの度にマップ全体が表示されるから把握しやすかった印象
どちらがいいという話ではないけども
多少通路がクロスしてても各部屋の構造がシンプルだったのとロードの度にマップ全体が表示されるから把握しやすかった印象
どちらがいいという話ではないけども
62:モンハンまとめ速報 ID:YzsiDDWmr
マップの覚えやすさというより、モンスターの位置の把握で迷うか迷わないかの差じゃないか?
71:モンハンまとめ速報 ID:RD1Xi7aOd
>>62
これ
頭でどことどこがつながってるか分かっててもモンスターがどこにいるかが不安になる
これ
頭でどことどこがつながってるか分かっててもモンスターがどこにいるかが不安になる
65:モンハンまとめ速報 ID:+Stz4WfP0
66:モンハンまとめ速報 ID:JdocIeLb0
雪山も覚えられませんが前提だったとしたらそら古代樹は無理だよな・・・なんかごめんな、そのレベルだと思って話してなかったわ今まで
67:モンハンまとめ速報 ID:qj5HI0ndd
雪山がクソなのはキャンプの位置
シンプルだから覚え易いがそれでも寝床に辿り着けない友達やF民は居たぞ
シンプルだから覚え易いがそれでも寝床に辿り着けない友達やF民は居たぞ
68:モンハンまとめ速報 ID:NVcGbp9q0
最初から全体マップが表示されてて覚える必要すら無いライズで迷う奴がレベルとか言ってるの草
70:モンハンまとめ速報 ID:s7lH9d+20
雪山は麓洞窟山頂とロケーションも全然違うし目的地から主戦場が遠いのはアレだけど構造は複雑でもなんでもないかな
古代樹はまぁクソ
古代樹はまぁクソ
76:モンハンまとめ速報 ID:1W7sjbwOa
雪山の山登りきらい
サブキャンとファストトラベルってやっぱ神だわ
サブキャンとファストトラベルってやっぱ神だわ
84:モンハンまとめ速報 ID:lH/rIQo60
85:モンハンまとめ速報 ID:1W7sjbwOa
>>84
グロ
グロ
88:モンハンまとめ速報 ID:qj5HI0ndd
>>84
お前だけは別格すぎるんだよなあ
お前だけは別格すぎるんだよなあ
91:モンハンまとめ速報 ID:BAEOgjowd
>>84
1と8以外もれなくクソ
1と8以外もれなくクソ
87:モンハンまとめ速報 ID:gcmWBaJfd
多層にした結果マップから地形が読み取りづらくなってしまったのも大きい
というかこれが分かりづらくなったと感じる一番の理由だと思う
というかこれが分かりづらくなったと感じる一番の理由だと思う
89:モンハンまとめ速報 ID:tuECCDQp0
古代樹…モンハンではない場所でお前と出会いたかった
96:モンハンまとめ速報 ID:+Stz4WfP0
溶岩洞は赤い点を除けばシンプルじゃね?
基本的に上下ある地域では上面で戦う事少ないし
基本的に上下ある地域では上面で戦う事少ないし
97:モンハンまとめ速報 ID:LWOKNDTN0
今ワールドやり直してるけど古代樹は紛れもなくうんちだと思います
100:モンハンまとめ速報 ID:MrmK7cL40
地底火山旧密林古代樹旧砂漠がクソマップ四天王だと思うわ コイツらは別格だと思う
101:モンハンまとめ速報 ID:lH/rIQo60
102:モンハンまとめ速報 ID:s7lH9d+20
>>101
こんなんもう嫌われるタイプのラスダンやで
こんなんもう嫌われるタイプのラスダンやで
103:モンハンまとめ速報 ID:s7lH9d+20
遺跡平原と塔は許されたのか
105:モンハンまとめ速報 ID:A30NFk+P0
古代樹だとレーシェンの初期エリアとかキノコのとことかウザかったなぁ
あんま行かないけど左のほうにある傾斜もなかなか
あんま行かないけど左のほうにある傾斜もなかなか
109:モンハンまとめ速報 ID:NVcGbp9q0
遺群嶺シームレス化して
やくめでしょ
やくめでしょ
人気コミックランキング
人気ゲームランキング
コメント
コメント一覧 (57)
gruntz21
がしました
ライズのマップはサブキャンプ少ないし、ショートカットも殆ど無いし、大翔蟲も肝心なところに置いてないし、結局はガルクで走らされる。せっかく行けない部分無くしたのに、高低差のせいでガルク乗ったまま突っ切れないのも駄目。
gruntz21
がしました
ゼルダとモンハン
まだまだ対立煽りで稼げそうかな
gruntz21
がしました
┏━┛ ┗━┓┃ ┃┏━┛ ┗━┓┃ ┃┃ ┃ ┃ ┃
┃ ┃┗━┓ ┏━┛┗━┓ ┏━┛┗━━━┓ ┃┃ ┃ ┃ ┃
┗━┓ ┏━┛┏━┛ ┗━┓┏━┛ ┗━┓ ┃ ┃┃ ┃ ┃ ┃
┏┓┃ ┃┏┓┃ ┃┗━┓ ┏━┛ ┃ ┃┃ ┃ ┃ ┃
┃┃┃ ┃┃┃┗━┓ ┏━┛┏━┛ ┗━┓ ┃ ┃┗━┛ ┃ ┃
┃┃┃ ┃┃┃ ┃ ┗━┓┃ ━ ┏━┛ ┏━┛ ┃ ┏━┛ ┃
┗┛┗━┛┗┛ ┗━━━┛┗━━━┛ ┗━━━┛ ┗━━━┛
gruntz21
がしました
ただ、鳴神でのバフバロのせいでくそマップだとは思う
gruntz21
がしました
gruntz21
がしました
gruntz21
がしました
道覚えるのが面倒なだけで戦いにくいこともないし
ライズのフィールドは生態系を感じるものはなく利便性も悪く戦いやすい地形は全然ない
適当に高低差つけただけで面白くないで終わってたならまだ許せたけど
鳥集めで強制的に登らせようとまでするクソセンスでメインマップ全部クソの論外よ
gruntz21
がしました
gruntz21
がしました
gruntz21
がしました
探索や猫族やガジャブーとの交流とかで歩き回ることもあったから自然に道も覚えられたし
傾斜や段差もあったけどRISEの溶岩洞ほどにはイラつかされなかった
gruntz21
がしました
主な狩猟フィールドになる場所は大体キャンプから1~2エリア分くらいでたどり着くようになってるし
gruntz21
がしました
あそこに入れることを初めて知ったのがオタカラ探しの時ってハンターの割合は95%くらいだろうな
gruntz21
がしました
gruntz21
がしました
gruntz21
がしました
gruntz21
がしました
むしろワクワク感あって好き
迷ってる人ってサブキャン開いてるのかな?
gruntz21
がしました
gruntz21
がしました
雪山がクソなのはキャンプの位置
シンプルだから覚え易いがそれでも寝床に辿り着けない友達やF民は居たぞ
オマエのド低脳なおともだちとF民一緒にすんな
gruntz21
がしました
複雑なのって枝葉の道だけだしね。モンスターと戦う道は普通に遊んでりゃ覚えられる。キャンプからどっち方向に向かうか覚えるだけだもの
gruntz21
がしました
ただし戦闘マップとしてはクソ、探索するだけならすごくいいマップって感想
gruntz21
がしました
gruntz21
がしました
gruntz21
がしました
gruntz21
がしました
gruntz21
がしました
あそこああ見えてモンスの初期位置だいたいサブキャン直通~エリア1つ2つ跨げばそこにいるし困ったこと無いな。
正直サンブレの方が鳥のこと考えるとめんどいまである。
gruntz21
がしました
迷いやすいデザインで仕方がないのは誰もが知っているハズなのに
でそれ見てホストがピンピン鳴らすんですわ…
gruntz21
がしました
gruntz21
がしました
複雑で覚えにくいとか個人個人の頭の問題だし視認性の悪さとか特定エリアの夜クシャくらいだしで解散ブレイクと古代樹はクソのベクトルが別なんよ
gruntz21
がしました
ライズサンブレのマップってまともなもの一つでもあるのか?
gruntz21
がしました
gruntz21
がしました
gruntz21
がしました
gruntz21
がしました
コメントする